お墓参りでやってはいけないこと5つの理由

サイトマップ

佐々田石材店様
残された親族が繁栄するお墓

佐々田石材店ブログ:お墓参りでやってはいけないこと5つの理由

お墓参りでやってはいけないこと5つの理由
日時:2021年7月23日 PM 12:21
お墓参り
  

先祖様を偲び語りお墓を綺麗にすることは代々受け継がれています。特にお彼岸やお盆にはお墓参りに足を運ぶことでしょう。



  

そこで、お墓参りでやってはいけないことをご紹介してお墓参りの参考になれば幸いです。




  1. 1.ゴミを放置する

  2. 2.雑草に塩を撒く

  3. 3.お酒やジュースをお墓にかける

  4. 4.タバコを供える

  5. 5.お供え物を置いて帰る



ゴミを放置する


ゴミ箱やゴミ置場が無くてゴミを放置するのはモラルがないですし、周りの方に迷惑ですので持ち帰って処分してください。


  

雑草に塩を撒く


除草剤として使うと石にとっては塩類風化の影響を受けます。結晶が破壊されて表面がザラザラになってしまいます。


  

お酒やジュースをお墓にかける


お酒やジュースには糖分が入っているのでシミの原因になります。表面にも糖分が残りべた付き汚れてしまいます。


  

タバコを供える


無造作にタバコを供えると燃え残ったものが雨に濡れてシミの原因になりますし、石が焼けてしまいます。


  

お供え物を置いて帰る


持ち帰ることに愛想なく感じるかもせれませんが動物が荒らしたり腐食してお墓が汚れる原因になります。


  

まとめ


お墓は建てて終わりではなく代々受け継がれます。ご先祖様の眠るお墓をいつも綺麗にしておきたいというのが人情でしょう。ご紹介した5つの事を確認して先祖代々を供養し、故人に思いを馳せながらお墓参りしてください。




お墓参りでやってはいけないこと5つの理由の動画はこちら↓↓↓


  



※この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。




佐々田石材店

〒580-0046 大阪府松原市三宅中5-13-7

定休日 木曜日、金曜日 営業時間 9:00〜18:00
対応エリア 近畿2府5県対応 FAX 072-335-0677

Copyright © 2015 株式会社 佐々田石材店. All Rights Reserved.